SSブログ
ぶらぶら散歩 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

佐倉~新緑の城下町 [ぶらぶら散歩]



五月初め、新緑まぶしい佐倉(千葉県)をぶらぶらして来ました。
佐倉は江戸時代、城下町として繁栄した町。
今でも武家屋敷などが保存されており、昔の面影が残っています。

本日のルートは京成佐倉駅→国立歴史民俗博物館→旧堀田邸→京成佐倉駅。
各地点とも徒歩で20~25分ほど離れており、街を散策するのにほどよい距離です。

博物館に行く途中、旧成田街道を歩いているとき、茅葺きの民家がありました。
普通に茅葺きの家があるというのにはびっくりです。

木の向こうに茅葺きの家
DSC_0783.JPG

たんぽぽの綿毛満開!!
DSC_0782.JPG

国立歴史民俗博物館はとても立派できれい。社会の勉強には素晴らしくよい所!
大人も楽しめますが、子どもも飽きないように展示物を見つけたら、その部分を立ち上げるというパンフレットがもらえます。

子ども用パンフレット
DSC_0789.JPG

しかし、第1室原始・古代から第6室現代まであって、すごく広いので、じっくり見ていたら一日かかってしまう……。

子どもがおなかすいたと言い出したので、途中をちょっとはしょって、館内のレストランでお昼。
歴史博物館だけあって古代米(黒米)カレーなど、古代米を使ったメニューがありました。
風味は白米とそんなに変わらないですが、紫っぽい色合いのごはんです。

このあと、徒歩で旧堀田邸(重要文化財)へ。
旧堀田邸は、最後の佐倉藩主堀田正倫(ほったまさとも)が、維新後東京から佐倉に移り住んだ邸宅です。

堀田邸入口
DSC_0784.JPG

ここは、NHK「坂の上の雲」(2010年)、TBS「JIN~仁」(2011年)、他には「侍戦隊シンケンジャー」(2010年)などのテレビロケにも使われたそうで。受付の隣には「坂の上の雲」で秋山真之(さねゆき)を演じた本木雅弘のサインが飾られてました。
「坂の上の雲」はすっごく好きだったので、ロケ地に来られてうれしかった~。
「坂の上の雲」第8回で、秋山真之が季子(すえこ・石原さとみ)に自転車の乗り方を教わるシーン、このお庭で撮影されたのではないかと思われます。で、真之が自転車で転んで「風を切って走るのはこの上なく痛快じゃのー!」と。
ドラマのシーンもこんな新緑のきれいな季節でした。

ピンボケですが……お庭の写真
DSC_0785.JPG

「JIN~仁」では、京都の薩摩藩邸として使われたそうです(完結編の第9話)。
この日はちょっと暑かったので、最後は歩き疲れて、堀田邸から循環バスに乗って駅に戻りました。

他にも、佐倉には武家屋敷や、佐倉順天堂記念館などの史跡があるので、また機会があったら行きたいですね。

ちなみに佐倉順天堂記念館は、蘭学を奨励した幕末の老中堀田正睦(まさよし)が佐藤泰然に開設させた順天堂を記念して残された施設。佐倉は「西の長崎、東の佐倉」として西洋医学の街としても栄えました。
バスで帰る途中「蘭学通り」という通りの名が見えました。
なんとなく「JIN」の世界観がよみがえります……。

おまけ……。
この日はたまたま長嶋茂雄氏が国民栄誉賞を受ける日でした。
長嶋さんは佐倉出身なので、佐倉駅にはこんな幕が飾られていました。
もっと地元は盛り上がっているのかと思いきや、意外に地味でした……。

国民栄誉賞のお祝い横断幕
DSC_0780.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ドラえもん 100展」に行ったよ! in箱根 [ぶらぶら散歩]





この春、箱根エリアで開催された「ドラえもん 100展」(会期2013年3月9日~3月31日、小田急グループ主催)を見てきました。

うちの小学生は、ドラえもんの作者を「藤子・F・不二雄先生」と先生づけで呼ぶほど敬愛しているので。

箱根旅行の出発点である小田急線新宿駅をはじめ、小田原駅、箱根エリア内8ヶ所に、異なる表情をした計100体の等身大ドラえもんフィギュアが設置されています。
持っているひみつ道具も一体一体、全部ちがうという。

箱根湯本駅で最初のドラえもんのフィギュアと遭遇し、早速テンションUP↑。
小田急の湯遊びクーポン(ユネッサン入場券と小田急線往復切符のセット)というチケットを買ったら、「映画ドラえもん ひみつ道具博物館」のスタンプラリーシートがもらえたので、湯本駅で最初のスタンプ、ポン!
着いた日はユネッサンなどで遊んで富士屋ホテルに1泊。
DSC_0670 - コピー.JPG
翌日、強羅駅、大涌谷駅、各所のドラえもんフィギュアに会い、ロープウェイでメイン会場の桃源台駅へ。

箱根のロープウェイはものすごく高いところを通るので、乗る前からビビッていたのですが、当日は濃い霧が出て視界ゼロ。
こわくもなかったが、感動もなかったです(~_~;)
私的にはよかった……。

到着した桃源台駅一般駐車場には、最大規模の60体が設置されていました。
ここで写真撮りまくり。

さまざまな道具を持ったドラえもんがズラリ!
DSC_0770 - コピー.JPG
DSC_0723 - コピー.JPG
DSC_0676 - コピー.JPG
そして、桃源台から海賊船(芦ノ湖の遊覧船)に乗って箱根町港に出て、バスで湯本に戻りました。
ふだんは観光地に行ってもあまり興味を示さず、すぐ家に帰りたがる娘が、スタンプラリーのおかげでゲーム感覚で箱根を一周することができてよかったです。

スタンプラリーは4箇所以上でスタンプを押すと景品がもらえます。
景品はクリアファイルとシールでした。

景品のクリアファイル、表
DSC_0777.JPG


DSC_0778.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | 次の2件 ぶらぶら散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。