SSブログ

ルドーを手作り [ゲーム・遊び]





ルドー(Ludo)というゲームはすごろくに似ているゲームで、任天堂DSの「世界のだれでもアソビ大全」に収録されてます。
このDSソフトでルドーというゲームを知りました。
独特のルールがあり、簡単なわりには色々かけひきができて大逆転があったりして、意外と面白いのです。

ある日、娘(小学生)がカレンダーの裏にルドーのゲームのマス目を書いてゲームを実体化(?)させたので、母はルドーで使用するコマを作ってみました。

ワードで円錐形の展開図を描き、4色のコマを作成しました。
出来上がりは高さが約2.5センチです。
イカみたいな形ですが、顔の部分を丸く切って人の顔っぽくしてもいいかも。

円錐形のコマ 展開図
コマ展開図.png
完成図
2013-02-03_18-52-36_423.jpg
2013-02-03_18-51-06_448.jpg

ルドーは、2人でやってもいいけれど、3~4人でやると邪魔したり、邪魔されたりと、色々波乱が生じてかなり盛り上がります。
たまには家族全員でこういうアナログ的なゲームをやるのもいいものです。

子どもがざっくりと作ってくれたルドーのゲーム盤DSC_0604.JPG

「世界のだれでもアソビ大全」は、誰もが手軽に遊べるゲームが40種類以上入っていて、かなりお買い得感のあるソフトです。
娘は将棋やチェス、五目並べ、その他トランプのポーカーやセブンブリッジなどなど、いろんなゲームのルールをこのゲームソフトでいつのまにか習得していました。

【ルドーのルール】
*プレイヤーは自分のコマを4個持っていて、盤を1周して自分の色のゴールに全部のコマを先に入れた人が勝ちとなります。
*サイコロを振って「6」の目がでたら、まず陣地の前の自分のカラーのマスに出られます。そして続けてもう一度サイコロを振って進みます。
*ゲーム中も「6」の目が出たらもう一度サイコロを振ることができます。
*同色のコマが同じマスに2個以上入っていると「ブロック」となり、敵のコマはそれより先に進めません。
*自分のコマのいるマスに、他のプレイヤーのコマがぴったり追いついたら、自分のコマはスタートに戻らなければならない(追い越した場合はOK)。
*ゴールをする時は、ぴったりの数が出ないとあがれない。

DSのルドー
ルドー.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。