SSブログ

便利調味料!! だしが良くでる宗田節 [美味しいもの]

銀座の「まるごと高知」で買った「だしが良くでる宗田節」。
これが思いのほか便利。かなりの優れものです。

買った時点では、ドレッシング用の容器の中に宗田節が入っています。
自分で醤油を入れ、待つこと2週間。
濃厚なだし醤油の出来上がりです。

まず、ゆでたホウレンソウや冷奴にそのままかけて食べたら、鰹節をかけたような風味がしてGOODでした。

次に煮物を作るのに、このだし醤油で味付けすれば、だしいらず!なのです。
昨日の晩は、これで白菜の卵とじ(クックパッドに載っていた)を作ったら大成功。
いいおだしがでてます。

soudabin.jpg

使った分はすぐ醤油をつぎ足して、冷蔵庫にいれておけば1年間使えます。
最後に残った宗田節も食べられるそうですよ!

煮物が簡単になってうれしいです。
いつぞや、はなまるマーケットで島崎和歌子さんが紹介されたことがあるそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。