SSブログ

たばこと塩の博物館「江戸の判じ絵展」(追記あり) [ぶらぶら散歩]




渋谷にあるたばこと塩の博物館。
ひっそりとしているのかと思ったら、意外と人が入っていてびっくり。
判じ絵は「言葉」を「絵」に置き換えて出題される「目で見るなぞなぞ」。
江戸の人はこういう洒落が好きだったんですね。

たとえば、これは、「は」に逆さになっている「ねこ」で、「はこね」。
hakone.jpg

たくさんある判じ絵の中には、今となっては解読できないものもあるようで、展示物の中にも解読不能なものがあって、私も考えてみましたがやはりわかりませんでした。

たばこと塩の博物館「江戸の判じ絵」 会期2012年9月15日~11月4日


(追記) 2013/4/15

NHK総合の番組「タイムスクープハンター」で「判じ絵! なぞなぞ挑戦状」という放送回(2013年4月13日)がありましたが、最後に「はこね」のお題が出されていましたね!

たばこと塩の博物館で見た判じ絵が番組内で取り上げられていたので、なんとなくうれしくなりました。
博物館ホームページ参照→http://www.jti.co.jp/Culture/museum/exhibition/2012/1209sep/hanjie/index.html

ちなみに「タイムスクープハンター」は現在シーズン5放送中。
好評につき、今秋には映画化されるという噂を聞きましたが、すごいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物埴輪の世界カフェ・ド・柿ん木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。