SSブログ

浅野屋 元祖くずもち処 [食べ歩き]




池上本門寺散歩の帰りに、池上駅からすぐのところにある浅野屋さんに寄りました。
創業宝暦2年という老舗です。

池上はくずもち発祥の地と言われてるそうです。
江戸時代創業の老舗が3店(浅野屋、相模屋、池田屋)、池上駅から池上本門寺に行く途中にあります。
「くずもち御三家」と言われているとか。
どのお店も歴史を感じさせる雰囲気です。

ここ浅野屋さん、喫茶室の閉店は17時なのですが、お邪魔したのは16時半だったのでぎりぎりセーフでした。
しかし、残念ながら名物のくずもちは売り切れ。やはり人気なのですね。

仕方がないので、ややマイナーなメニューかな、と思いましたが、抹茶ソフトあんみつを頼みました。
これが思ったよりかなりグーでございました。
抹茶味の寒天と、その下に普通の寒天が埋もれていて、上にはあずき餡とソフトクリームが乗っています。
この抹茶寒天が、ふにゃんとしていて、実にうんまーい!!
これは今まで食べたことないものですね。
自家製あずき餡も甘さ控えめでおいしい!
DSC_0626.JPG

名物のくずもちや、他のあんみつ類も期待できそうな感じでした。
美味しい老舗の甘味屋さん、リピーターになってしまいそうです。
**********************
淺野屋
東京都大田区池上6-2-15
東急池上線 池上駅前
営業 10:00~18:00(売切れ次第)
喫茶室 10:30~17:00
定休日:木曜日
全席禁煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。