SSブログ

池上本門寺 [ぶらぶら散歩]




ダンナが池上本門寺に行くっていうんで、例によってぶらぶら散歩、ついていきました。
うちの受験生もカメラマンとして同伴。
まだ受験も残ってるっていうのに、余裕ですね。
というか、今さらじたばたしても遅いってこと?

池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282年)に、61歳で入滅(臨終)した霊跡だそうです。

東急池上線の池上駅から歩いて行くと、本門寺にたどり着くまで老舗のくずもち屋さんを数軒、目にしました。名物なのですね。


山門はこんな感じです。
この奥の階段がきつい……。
DSC_0608.JPG

境内右手にある五重塔。
関東に4基現存する幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔で、のちに徳川2代将軍となる秀忠公の病気平癒祈願のために建てられたものだそうです。
DSC_0612.JPG

その近くにこんな看板が。
力道山て、な、なつかしい(ってリアルタイムでは知らんけど)。
今でもお墓参りに来るファンがいるのでしょうかね。
DSC_0611.JPG

さて、境内の左手奥の方を入って、急な坂を下りていきますと、こんな大きな宝塔が出現します。
ひっそり空気の山の中に突然鮮やかな赤い建物。
SF映画に出てきそうな斬新さにびっくりしました。
こんな形の建物、今まで見たことないです。下からジェットを噴射して宙に飛んでいきそうな感じがします。
この宝塔は日蓮聖人が荼毘に付された浄域だそうです。
DSC_0614.JPG

宝塔の横を通り過ぎて、奥の階段を上ると、紀州徳川家の墓所があります。
DSC_0618.JPG

DSC_0620.JPG

他にも絵師の狩野探幽家墓もありました。
木々に囲まれた広い墓所ですが、しーんとしていて、息子曰く「時が止まっている」。
たしかにここはそんな感じがします。

他にも霊宝殿(通常、日曜日に観覧できる)など見たかったけど、開館時間は4時までとあり、時間切れ。
たいていスタートが遅くてこんな憂き目にあうのです。

帰りは池上駅近くのくずもち屋さん、浅野屋に寄りました。
浅野屋については食べ歩きのカテゴリーで詳細を。

古い門前町の参道周辺にはいろいろなお店があって、なにを買うでもなく、ただぶらぶらと見ながら歩くだけでも楽しいものですね。
あ、でもこの日は池上本門寺の総門前のお店、寶屋で瓦せんべいと、近くの花屋さんでデージーとイベリスの苗を買いました。
DSC_0629.JPG
たからやの瓦せんべい
簡易包装でリーズナブルプライス。美味しかったよ!!
***************************
日蓮宗大本山 池上本門寺
東京都大田区池上1-1-1
アクセス
○東急池上線 池上駅より徒歩10分
○都営浅草線 西馬込駅より徒歩12分
○JR京浜東北線 大森駅より池上駅行きバス20分 本門寺前下車徒歩5分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。