SSブログ
美味しいもの ブログトップ
- | 次の2件

ゆず寿司 [美味しいもの]

昨晩放送されたNHKの「嵐の明日に架ける旅」(2012/12/19放送)。
櫻井翔が「森の未来を探す旅」として、林業とゆずが主な産業の高知県馬路村を訪ねていましたね。

10年くらい前に馬路村に旅行したのを思い出しました。
子どもに、本当にきれいな川、清流で遊ぶ体験をさせてあげたいと思って、高知の秘境ともいえる馬路村に行ったのです。

本当に山奥なので、空気がきれいで、川の水も夏だけど冷たかった。
静かで、人もいなくて、俗世間を忘れてまったり~、とできましたね。
特に昆虫採集とか好きな人だったらたまらん所だと思います。

馬路村森林鉄道の木でできた切符も記念にとってあります。
また、山の急斜面を上るインクライン(ケーブルカー)もスリルがあって楽しかった。
昔、木材の運搬に使用されていたそうですが、観光用に復元されたそうです。

村まではバスで行きましたが、途中、運転手さんがバスを止めて、道端の露店みたいなところで村の人が売っているお弁当を買ってました(のどかです)。
私らも便乗してお弁当を買ったのですが、それが今回の番組で紹介されていた田舎ずし(ゆず寿司)でした。

43688.jpg

その時、初めてゆず寿司をいただきましたが、ゆずの香りがふわっとひろがって、本当においしかったです。
何気なく道の途中で売っているのに、美味しいものがあるんだなぁ、と思いました。
もしや、あの時食べたのは、番組で紹介されていたゆず料理の達人のおばあちゃんのものだったのかも?なんて。
馬路村はそう人口も多くないので、その可能性はなきにしもあらず。

家でもゆず寿司作ってみたいなぁ、と思って調べたら、ゆず酢がネットでも売っているようです。
早速、試してみたいと思います~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

便利調味料!! だしが良くでる宗田節 [美味しいもの]

銀座の「まるごと高知」で買った「だしが良くでる宗田節」。
これが思いのほか便利。かなりの優れものです。

買った時点では、ドレッシング用の容器の中に宗田節が入っています。
自分で醤油を入れ、待つこと2週間。
濃厚なだし醤油の出来上がりです。

まず、ゆでたホウレンソウや冷奴にそのままかけて食べたら、鰹節をかけたような風味がしてGOODでした。

次に煮物を作るのに、このだし醤油で味付けすれば、だしいらず!なのです。
昨日の晩は、これで白菜の卵とじ(クックパッドに載っていた)を作ったら大成功。
いいおだしがでてます。

soudabin.jpg

使った分はすぐ醤油をつぎ足して、冷蔵庫にいれておけば1年間使えます。
最後に残った宗田節も食べられるそうですよ!

煮物が簡単になってうれしいです。
いつぞや、はなまるマーケットで島崎和歌子さんが紹介されたことがあるそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の2件 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。