SSブログ

江戸東京たてもの園 [ぶらぶら散歩]





まだ暑さが残る9月、武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行きました。

こちらには映画「千と千尋の神隠し」に登場する建物のモデルがあります。DSC_0465.JPG
高橋是清邸の2階。

千(せん)が人形(ひとがた)に追われるハクを助けた場面がこの廊下だったと思います。

実はこの2階、昭和11年の2・26事件で高橋是清が暗殺された現場だそうで、そう思って改めて部屋を眺めるとこわいような気もしました。
高橋是清は、少年時代にアメリカに留学するも、手違いで農場にボーイ(奴隷?)として売られてしまう、という波乱万丈な人生を送ったそう。
邸内に飾られていた家族とのほほえましい肖像写真を見ると、最後は暗殺だなんて!と思ってしまいます。
子宝湯は、八百万の神々が集う湯屋「油屋(あぶらや)」のモデル
DSC_0466.JPG

「かまじい」の部屋のモデルになったという武居三省堂という文具店の引き出し。
明治初期に創業した文具店だそうです。
DSC_0469.JPG
他にも、乾物屋さん、荒物屋さんと、今では見られなくなった商店が保存されていて、ノスタルジック~な気分。
ちなみに、たてもの園のマスコットキャラクター「えどまる」は宮崎駿さんのデザイン。
園内はのどかな雰囲気で、たてもの園の周りも公園で気持ちのいいところです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|動物埴輪の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。